らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

6290の1台目

が完成。ファンの静音化も完了、電源スイッチが劣化していたので交換の可否を確認したところ、OKを頂けたので交換。
片方のネオンが切れていてちょっと不恰好でしたが、交換したのでいい感じになりました。
スイッチは在庫していましたが、今回で在庫が終わりましたので手配せねばなぁ。
スイッチですが、入手されてから日常的にこのスイッチをオンオフしていたとのことで、いい感じに真っ黒になっていました。仕方ないですが、交換時期ですね。
コレに限らず6250、6300、6500も電源スイッチが弱い傾向です。
スイッチは在庫しています。ちょっと形状が違うのですが、動作は問題ありません。
末期になると、スイッチを入れた瞬間などにスイッチ内部で放電音と匂いがします。
こうなったら接点部はかなりの接触抵抗があると思います。
その分発熱します。早いうちに交換必須です。
3時間以上連続動作ですが、天板が熱くなることもありません。
1台目が完成なので2台目に取り掛かります。こちらも同内容ながら、アッテネーター交換の追加依頼があります。
これが手に入らないんですわ・・・。