らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

某社のトランジスタ

ちまちま1個2個買うとすごく割高なんで、52個纏め買いしました。
で、前からやってみたかったhfe測定をしてみました。

なんというか、下は32、上は69と物凄く広い幅です。
仕様書では下は25、上は100となっているので仕様内です。
私はオーディオアンプを作るわけではないので、たとえば終段トランジスタを交換する際に、生きているトランジスタを取り外してhfe測定をして、近い数値のものを使うというような事になります。
しかし同一アンプ内の同じチャンネルで、32と69が混在するのはどう考えても嫌ですな。
ちなみにこのhfeですが、チェッカーの精度もあれなので参考です。
同じデバイスを時間おいて2回測定すると、簡単に1つ2つ数値が変わります。
なので極端に神経質になる必要はまったくありません。
大方の予想通り、だいたいは50台が多いようです。