らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

6500の

メンテ進行中。MJE340/350のhfeが揃わないので作業が進みません。
調達先を考えなければ・・・。
2N6716/6730のペアは偶然にもさくさくペア取りできます。
ついで自家用6300を寝る前の30分、調査。
先日部品が揃ったのでこそこそ組み立てましたがまだ駄目でした。
相変わらず片方が暖まりません。
熱に関係するのは何だろうか、サーミスタか?と取り外してみましたが特に問題はなし。
こうなると、理屈より手を動かす方法で部品を総当りです。
6300は思ったほど部品点数も多くないのでこの方法でもなんとかなります。
で、ようやく不良部品を発見。10Ωの抵抗がオープンでした。
この部品の位置は発熱に絡みそうな感じの回路で納得。
明日にでも通電確認です!自家用で放置期間含めかれこれ2年ですよ、このアンプ・・・。