らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-400

PS-400のオプション品に、バランス入力アダプタPS-MOD/Xというものがあります。
入力端子部に被せて使用するものです。
これに、XLR変換ケーブルを使用するとPS-400本体が異常発熱するということで調べて欲しいということでした。
調べたところ、ボリューム最大にすると無信号なのにSIGNALランプが点滅。なんだか変です。
スピーカー端子で見てみると結構な電圧(数ボルト)が出ています。
これを長時間やると、発熱するかも知れないです。(危険なので試してはいません)
送り側はIC-150で、出力端子部でオフセットを見てもせいぜ数mV程度です。
この組み合わせで、PS-MOD/Xを使わずアンバランス接続すると動作は正常。過熱もなし。
うちの手持ち機器等、いろいろ組み合わせて調べましたが、結論としては「PS-MOD/XにはXLR(簡易)変換ケーブルは使えない」ということです。PS-MOD/Xは中身はトランスだけのシンプルな構造です。
そもそも、XLR入力にアンバランス接続するのも良く考えると意味のない話です。
PS-MOD/Aだと大丈夫なのかも知れないです。もしくは壊れるかも知れないですけども。