らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

友人が

aikoSACDを持ってお越しに。

桜の木の下(SACDハイブリット盤)

桜の木の下(SACDハイブリット盤)

小さな丸い好日(SACDハイブリット盤)

小さな丸い好日(SACDハイブリット盤)

「これは音がいい」と持って来ましたので再生してみましたが、確かに良いです。オリジナルCDとの対比がえらい事になります。
彼も「いい音の音源は出音一発目でもう違う」ということを言ってましたがその通りですね。
もう音が出た瞬間に判る訳でして。
今回のaikoですが、久々にSTUDERのA730で感じた「ヱロさ」を感じました。
何よりヴォーカルが埋もれないのが凄い訳ですよ。
しかもそのヴォーカルで床が揺れる訳です。
ナンボほどボリューム上げてるんかと。(w
ハイレゾとかSACDとか言ってもほとんどが音質???ってなものが多いです。
逆にCDとはいえ音質をがんばっているものもあります。
そういうCDはがんばって買いたくなりますね〜。
逆に言うと「消費者を馬鹿にしてんのか」と思う訳です。
こっちは身銭切って買うんだから音質も考えてくれ、と思いませんか?
貴重なJ-POPSの優秀録音盤です。
で、同時期のMISIASACD、ありましたね〜。
MISIA SINGLE COLLECTION ~5th Anniversary (SACD-Hybrid)

MISIA SINGLE COLLECTION ~5th Anniversary (SACD-Hybrid)

以前から比較しても「CDと差があんまないな」と思ってはいましたが実際その通りでした。
MISIAの録音が良い仕様はホント価値が高いと思うのでハイレゾで出して欲しいと思います。
ネットを見ていると「星空のライヴ」が良いらしいと書いてあるので金が出来たら買ってみようと思います。