らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

試聴

テストベンチでの熱テストを経てメインシステムに入れてみました。
文句なしです。電解コンデンサ未交換なのですが激しい音になっています。
トランス電源化はやはり良い方向になったようです。
もともとの電源は定格より少し流れすぎるだけでヘタるような酷い電源で、かつ設計もギリギリすぎるのがそもそも駄目な感じです。こういう実例を見るに、電源部の余裕が必要と痛感します。
なので、「私は大音量を出さないからPS-400なんていらないですよね?」と良く聞かれますが、小音量だからこそPS-400が必要と、私は思っています。小音量だと音痩せ→ラウドネススイッチ使用、ってのが民生機では当たり前でしたし。
その音痩せが無いのがこの手の機材の良いところで、小音量でもきっちり駆動するってのが良いんですよ。