らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Protracker改

ついに完成です。
トランス電源を仕込みました。ホントコレは大変でした。
なんとか収まりました。一安心です。

トランスは50VAでは発熱が物凄くNG。触れるくらいであれば問題ない(=50℃くらい?)という人も居ますが、結局劣化が進行するだけなので自分的にはNG。絶縁階級も判らないですし。
今回無理して120VA(60VA×2)を入れましたが、発熱度はほんのり暖かいかな?程度なので良好でしょう。
他の方に改造して収める場合は80VAにしようかなと考え中。
これもトロイダルトランスの汎用市販品が手に入るからです。ありがたい話です。
トランス二次側の電流値はマルチメータで見ると600mA前後なので、1Aも取れれば十分と考えて25VA×2としたのですが、甘かったようです。