らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

CPS150の故障

ということで1年ほど前にお譲りした電源の修理です。
電源を入れても+-17Vが点灯せず実際に出力もしないというもの。
確認の結果、そのとおりで内部で3.15Aの+側ヒューズが断線。
故障しているのは+17V側です。
結果としてはブリッジダイオードが不良。在庫があって交換したところ良好。
このダイオードですが以前交換済み。うーむ。
現在自家用Series10に接続してチェック中、特に問題なし。
CPS150ですが結構な発熱がありますので、風通しの良いところでお使いいただくと寿命が伸びます。
可能ならCPS450など一回り大きい電源が安心かなーと思います。
お納めして半年なら無償なのですが1年経過しているので今回は格安の有償修理です。
具体的な金額ですが1万円に部品代、送料が含まれた内容となります。
作業費は実質数千円となります。