らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

出張in徳島

出張で徳島に来ております。

鬼門の2顧客が交互に予定になっているという悪夢の予定ですが、仕方ありません・・・。

徳島で最も人気が高いであろう、サンルート徳島というビジネスホテルから更新です。
ここのホテル、パソコンが部屋に備え付けなんですよね・・・。

暇だったのでネットサーフしていました。
オーディオの理論だか書いてあるようなページを見てたんですが、「まずはスピーカーありき」なんて記載が。

正直、送り出し側ソース機器とアンプさえよければスピーカーなんて何でも良いんです。
きっちり駆動しきるアンプがあればスピーカーの性能などアンプで補えます。

スピーカーのキャラクターはあるのですが、送りはアンプですから、世間で定評が高いアンプを使えばスピーカーは結構選びたい放題かと思います。
定評が高いといっても高くて10万円程度ですけどね。
正直、ピュアオーディオ用として売られているアンプは性能の割には高価です。

アンプと、送りのソース機器さえ良ければ、スピーカーは小さかろうが大きかろうがちゃんと鳴らしてしまう事と思います。

アムクロンのD-150AIIにJBLのコントロールLAなどという小型スピーカーをつなぐと、スピーカーの能力をほぼ使い切った見事な音が出るので、ある意味これもまた面白いものです。
極小音量時に音がやせず、ラウドネスも不要で普通に夜間リスニング等にそのまま使えますよ。

某ケーブル屋さんのHPを見てていろいろ思ったんですが、D-75は良いと思うんですね。
良質なプリアンプと送り出しのCDPがあればかなり幸せになれるかと個人的には思います。
こだわりがなければipodでも十分良いと思いますが、所詮はヘッドホンアウトの音なのでピュアオーディオ用機材には負けると個人的には思っています。

理想は、PC送り→良質なDAC→アンプ、という感じですね。