らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

久々のA730

DU-10の故障にあたり、A730をチェックと延命を兼ねて通電。
DU-10は無論まだ使えるんですけど、そろそろメーカーに入れなければ。

A730の音はやはり凄すぎます。
最近、PCトランスポーター化でDU-10のスカッとした今時の音に慣れていたのですが、A730の濃厚な音は鳥肌モノです。
DU-10の音はそれはそれで良いですし、A730と比べると良い勝負なんですけどもね。
DU-10の音は高級機の音です。確かにね。

A730を鳴らすと、そのままCD2枚とか聴いてしまいます。
聴き入ってしまうというべきですね。スピーカーから出る音は明らかにDU-10より心地よく密度が高く、ヒトの感性に合う感じがします。
同じ機材でCDPだけ入れ換えても、アンプの格が一つ上がったかのような音が出ます。

A730では、音にものすごくリアル感のあるオーラが付随して出てくる感じです。
DU-10に無い部分は多分コレでしょうね。
DU-10は綺麗で低域も高域も良く伸びてるんだけど、色気がやや足らない感じ。
A730はお色気ムンムンて感じでしょうか。

A730の音が出るDACがあったら、正直DU-10を売って買い換えたい気がしています。
PCをトランスポーターにする手は便利が良いんで、今後も続けたいんですよね・・・。

先日のWadia12は目にとまったDACの一つですが、多分値段なりと思ってスルーしています。