らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

久々の日本橋

ライフ号で中距離ドライブてな訳で、日本橋に繰り出してきました。
だいたい片道80km程度のお気楽なドライブです。

今回の買い出しは、

電解コンデンサの在庫補充
 特にBlackgate。
・テスター用治具(てかコード)の作成用部品の購入。
・LANに直接ぶら下げるHDDケース(玄箱
・USBなサウンドユニット(デジタル光入力付き)
・プリンター用紙@フォト光沢紙

PC関係の物はいろいろハシゴしましたが、結局玄箱ソフマップで。
サウンドユニットはどの店も殆どサウンドブラスター系ばかりで、時々希にONKYOのWAVIOとかがある位。
日本橋に来てまでサウンドブラスターてのも寂しいので今回はパス。

電解は、Blackgateだけ共立電子で入手、あとはデジットで追加しました。
デジットの雰囲気、気楽に見て回れるのが良いんですよね。
店員さんも親切だし・・・。

Blackgateは店頭在庫限りで、大部分のものが品切れでした。
取りあえず必要なものは確保しました・・・。

久々に日本橋を歩き回りましたが、えらい変わりようです。
飯どころが増えていたのは良いのですが。
阪急そばでそば食ってきました。

往復のライフ号ですが、高速道路では4速ATに助けられて燃費も17km/リットルなんか記録します。
穏やかに走ってですけどもね・・・。
ターボがないので坂が厳しいですが、困るほどではないので良いことにします。

しかし我がライフ号、うさんくさい・・・(汗)
ノンターボのヘロヘロなのにレカロシートが怪しい・・・。
今回往復160km程度を走って思った事は、直進性があまり良くなく、頻繁にステアリングに修正を掛けているような気がしました。
コレはタイヤがダメなんだろうか。電気制御パワステってのも一因かな。
如何にスカイラインが良いクルマだったか、よく分かります。
サスは硬めで軽自動車らしくないのですが、高速道路ではちょうど良い感じです。

帰りは池田線〜中国道山陽道経由で帰りました。
アップダウンがある道なので燃費は少し落ちましたが、それでも16km/l台をキープします。

ライフが燃費が良いのは、出来の良い4速ATと、車体を無理に大きく取ってないので車体も軽め、てのが大きいのでしょうな。