らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

写真の印刷

てなわけで、入籍が10日(明日ですね)。
グータラと日記書いたり機械修理したりHP更新したりしております。

式は身内だけで済ませる予定で、前撮り撮影に先週行ってきました。
その撮影データが出来たってんで2日ほど前に引き取ってきました。
写真の仕上がりは1月だそうで。

貰ったデータはデジカメで撮ったもので、当日見たところNikonのD2でした。
お値段調べたら、60万円もするのねぇ。流石にプロ。
まぁ一応スタジオですしね。

それはさておき、貰ったデータを使って印刷。
先日買ったCanonのiP4300に一番上等な写真印刷用紙。
カメラのキタムラで買った写真台紙。
用紙と台紙で2800円くらいでしたが、プリンタのプロパティなどを念入りにチェックしながら印刷したところ、一見素人印刷には見えない仕上がりとなりました。

PCのプリンタ印刷は保存性が良くないんですよね。
空気に触れたり紫外線に晒されると劣化が酷いです。

できあがった写真を奥さんの実家に持っていったら「こりゃ綺麗!」とえらく喜ばれました。

ものすごくこだわっている訳ではないんですけどもね。
出来る範囲の努力をしたらそこそこのものになったて感じです。

さて、音楽用PCの問題が見えてきました。
それは、内蔵HDDの容量。
遂に容量が一杯になってきました。
交換しようにも、既に世間はS-ATAしか無い状況。
大容量P-ATAは値段が凄く高い訳でして。

となると、NASが一番手っ取り早いですな。
日本橋で買ってきた、NASキット「KURO-BOX」をさくっと仕立てて300GBのHDDを入れました。
説明書の記載が実に簡単でアレでしたが、いろいろと設定して無事に使えるようになりました。
玄人向けな品物なので仕方ないんだろうとは思うのですが、説明が簡素過ぎる気もします。

早速、音楽PCからネットワーク経由でデータをコピー。
流石に速度が上がらず、80GB程度のデータを一晩かかってコピーしていました。

で、しばらく実用してみましたが、無線LANが時々とぎれる我が家では音声がとぎれました。
無線LANの位置を変更するのが手っ取り早そうです。