らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

以前から何度も何度も掲示板やHPに書いた気がしますが、80年代〜90年代前半のアイドルのCDは本当に音が良いですね。
逆に言えば90年代後半は音を弄りすぎたという事でしょうか。

たかだかアイドルのCDが、ピュアオーディオで聴いていて楽しいと思わせるのは流石でしょう。
そんな感じで、工藤静香嬢の「JOY」を1枚まるまる聴いてしまいつつあります。(汗)

音作りがまだちゃんとしています。
歪み感も皆無です。
この方はそもそも歌はうまいですけどもね・・・。

この当時、メインはカセットテープでした。
ただ、安いCDPを入れてジャンクな機材で聴いていましたね・・・。
当時が思い出だされます。
屋外ではもっぱらカセット、後にDiscmanを導入しましたねぇ。

音質の比較だけなら、多分Winkより工藤静香ですね。

こないだから、「静香のコンサート’89秋スペシャル」のDVDが単品ではなく、他のライブも含めてコンプリートで出ているようです。
2.6万円・・・高杉。
89'のライブは他の人も評価が高いですね。
当時はミニアルバム「カレリア」を出した直後で、この「カレリア」からスローバラードを堂々と生歌で、しかも生オケバックで歌いきるという素晴らしい内容でした。
ライブだけで見れば、松浦亜弥様以上に良いです。

このミニアルバム「カレリア」は、元アイドルという事や、他のアルバムから比較しても、きわめて異質なものでした。
しかも出来が良いのです。結構他の人の評価も高いです。

「JOY」も、当時の有名曲が多数収録されています。

いずれもハードオフ100円CDの常連ですので、興味があれば是非。

そんなわけで、取り込み作業はあと2、3日掛かりそうです。
CD2WAVの動作がやや安定しないんですね。
誤魔化しつつ、2台のPCで取り込んでいます。
妙なる音楽ディスクは、RicohのMP7200Aで無事認識されました。
一度取り込めば妙なるディスクもへったくれも無いしね。