らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

古いCD含め取り込みがほぼ終わりました。
現在91GBほどになっています。100GBに届かないのは意外ですね。
残りを完全に入れてしまえば100GBを超えるかも知れません。

それにしても、管理が楽ですね〜。
ジャンルでディレクトリを掘って解りやすくしたいと思っています。

そして、音質が良いですね。
理論の上では取り込み後の劣化はあり得ないので、DAコンバータ以降で音が決まるのです。
A730は最近、全然出番がありません(汗)
音質ではDU-10より遙かに良いのですが、もはや私は利便性に負けています。
DU-10の音質でもそう悪く無いのも理由です。

逆に考えてみると、今更30年前の技術を使って不安定な光ディスクを都度読み込んで再生するなんて、この時代に合わないよなぁと思ってしまいます。
CD1枚分のSDカードなんてタダみたいな値段です。
ディスクにせず、ROMにすりゃぁいいんじゃないかなと真剣に思います。
それだけで面倒な音質問題からは解放されます。
ただ、そーすると著作権縛りは厳しくなるだろうなぁ。

2枚組以上のCDの掛け替えのめんどくささと、中断で白ける感じは、他にないと思います。
そういう面倒もシリコンカード化で無くなるかと思います。
今時たった74分弱しか録音出来ないメディアというのも問題ではないかなと。

ディスクでも構わないのですが、出来ればSACDが普及して欲しいですね。
もう無理でしょうけども。(汗)