らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

たまたま検索で見つけたのですが、稀少トランジスタ、IC、オペアンプなどには下手をすると偽者てのがあるようですね。


http://sound.westhost.com/counterfeit.htm


上のサイトに結構詳しい内容が載っています。
あの国はなんでもありかいな。
まぁ、真空管なども無名のを有名メーカーに書き換えてというのは聞いたことがあるので、真空管以上に安く出来るであろうトランジスタをそうしない訳は無いでしょうね。
残念ながら、同じ名前が付いていても中身が粗悪そのものというのが頂けません。
パワートランジスタなど、フルパワー出したら多分壊れますね、コレでは。
日本の有名な部品小売店なんかにも出てきたりするようで安心は出来ません。
そんなわけで、そういうのを見つけたときは要注意ですね。