らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

妻の家の車の調子が良くないようです。
話を聞くと、だらだら30km/h程度で走っているとエンジンの息つき、エンジン始動を失敗してバッテリー上がりなど・・・。
息つきに関してはディーラーで見て貰ったようですがなんとも結果が出なかったようで。
話を聞いたときはエアフィルターかエアフローセンサーかと思いました。
で、今日車を預かって、エアフローセンサーはクリーナーを使って清掃。
バッテリーはオートバックスでバッテリーだけ買って交換。
古いバッテリーは、間違いなくオーバーサイズなのが装着されていました。
38Bクラスで良いのに50Bが載っていました。まぁフレームには載る訳なんですけども。
今までバッテリー交換はしたことないとか言ってましたが、たぶん1回している筈。
純正サイズじゃないですからね。
今回バッテリー交換をしようとディーラーに依頼したら2.5万円だとか。
なんぼほどぼったくりやねんと・・・。
今回オートバックスで交換したらバッテリー8000円、クリーナーは1000円ほどでした。
安売りの5000円ほどのもあったのですが、補水液を足す必要があるようなので、今後を考えてメンテナンスフリーなちょっと高いのを買いました。
オートバックスのバッテリーのOEM元は新神戸電機ということで、いわゆる日立のバッテリーですね。
これを全面に押し出せばもっと買いやすいのにと思いました。