らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-400のメンテ

依頼品のPS-400をメンテしていました。
もの自体は初期型のPS-400なのですが、おもしろい改造がしてありました。
どうやらスピーカーを保護するための回路らしいのですが、追加回路が入れてありました。
スピーカー回路に1Ωの抵抗を直列に入れ、抵抗の前後の信号を取り出して何かしているようです。
その回路はCrownのロゴがありましたのでメーカー純正です。
依頼主は別なPS-400とBTLで楽しまれる予定なので、相談の結果これは撤去する事になりました。
今日は部品切れのためここで終了。