らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

いよいよ到着

新車を買う金は無いので、今回も中古です。
日産リバティ平成15年式です。お値段はSTUDERのA730より安いです。
カーナビ付です。
買ったお店はちょっと遠いところでしたので、今日引き取って家まで走ってみました。概ねいいのですが、エアコンを入れてミッションをドライブにしているとエンジンがえらく振動します。タコを見ると400回転とか。ちょっとおかしいですね。てな訳でネット検索すると、スロットルのセンサの初期化、学習をすれば良いらしいです。同時期の日産車はほぼ同じなようですね。
「スロットル閉位置学習の方法」、「急速TAS学習の方法」というのをやると良くなる可能性があるようでした。
てな訳でやってみました。話どおりタイミングはシビアでしたが、なんとか初期化、学習していい感じになりました。最初400回転でしたが、現在は500〜600回転くらいで振動も減りました。さすがに古いので振動は出てきますね。
嫁にも乗ってもらいましたが、やはりリアは非常に広いので評判は良く、私自身も1500CCから2000CCへの排気量差を感じました。乗り心地はそこそこ。コーナーの踏ん張りが云々という評価がありますが、この車はそんなことをする車ではないので、自然に安全運転になります。
個人的には前の車からの不満が一通り解消されて、十分満足です。