らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

定時に帰れたので

アンプメンテをする前に、日が上がっているうちに車弄りを。
まずは純正ナビのVICSビーコンをつないでみました。
日産のこの時期のナビはVICSビーコンはオプションでした。しかも新品は3万円くらいします。同じザナヴィ製ですので、ウイングロードから取り外しておきました。ヤフオクでもいまだに数千円とかしますので馬鹿にならない出費です。
このビーコン、電源と信号ハーネスが付いているものがありますが、リバティには不要でした。リバティはTVチューナーがリア左にあり、ナビ本体と離れているのが要因かと思います。
リアのTVチューナーを確認、その辺に押し込まれているハーネスの遊んでいるコネクタを調べるとどうやらビーコンのものっぽい。
差し込んでみるとピッタリでした。ウイングロードのときは電源ハーネスが無くて自作しましたからね。
ビーコンのアンテナを配線しフロントのダッシュ上に置いて完了です。
きちんと配線を這わせるのはまた後日。