らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

凄い

私がよく拝見するブログで「テレビ修理-頑固親父の修理日記」というのがあります。
有名な方で局関係にも出入りがある修理屋さんです。
いろいろなものを手広く手がけていて勉強になります。
今はその中でも珍品中の珍品、ソニーのクロマトロンカラーTV(ほぼ現存しない幻の品)を修理されています。
驚きなのは真空管式かつカラーTVなのですね。
コンパクトロンを使用している辺りは真空管式としては末期の品物でしょう。
最初の映像が出ない状況からなんとか映るところまで話が進んでいます。
トリニトロンがあまりに有名ですが、クロマトロンという失敗作があってのコレだと思います。