らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

新年早々

SL-1で悩む・・・。
バランスボリュームを片chに回しきると片chだけ爆音で音が出る。
調べてもボリュームは正常。
このボリュームは基本的に極力取り外したくない構造・・・ですが、調べねばなりません。
危険を承知で外して調べ、分解清掃します。
3時間ほど悩んで一通りの部品を交換しましたが好転せず、結論としては回路の乗数が微妙に変化している?と推定されました。
このプリアンプのバランス回路は変な回路を使っていて、ボリュームを簡単に置き換えるような回路ではないのです。
回路を少し変更し完了としました。