らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

メンテ

6290の電源オフ時のバシッというノイズ。
リレーの個体差かと思いリレーを交換しましたが出ます。これはもう回路側の仕様でしょうね。
マグネットも移植していますが・・・残念。
次いでご依頼品のGEM Sound の民生用プリアンプ、モデルTP-555ってやつを作業。
音が出ません。
このアンプ、入力セレクターがモメンタリのプッシュスイッチで、回路を見ると専用ICです。
セレクターを押した瞬間0.5秒だけ音が出るんですよ。
こんな故障はアナログ回路ではちょっと考えにくい。ICの不良がどうしてもぬぐえないです。
決めつける前にICのデータシートを見ます。出力ピンからは音声信号らしいものが出ています。
セレクターICなので、入力(IC)→メインボリューム、トーン、バランス→バッファアンプ→出力、という回路に間違いはない様子です。
メインボリュームまでは音声信号は来ていました。
しかし出力端子からは音は出ていません。音量を上げるとかすかに聞こえますけどね。
この先、回路としてはオペアンプが3個入っているだけです。4558でしたのでソケットにして手持ちの5532にしてみましたが不具合はそのまま。
となるとコンデンサか抵抗しかないのですけどね。
回路図があれば早いんですがマイナーすぎて見つかりませんでした。仕方ない・・・。
入力回路用ICはネットで調べた限り時々壊れるらしいです。深く考えずにまずは手配して交換すべきか・・・。