らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

車弄りPart2

スピーカー交換とチューンナップウーハーの取り付け。
スピーカーは問題無く交換できました。
ドア回りバラしましたが、大衆車だけに安っぽい作りです。(汗)
それにしてもスピーカーのリベット止めは止めれと思う。

セレナでもコレ入れたなぁ・・・大きな不満は無かったのとインナーバッフル買わなくていいという理由でコレ。
レビュー見ているといろいろ書いてありますがあれだけ取り付けパーツがついている1万円のセパレートなので、それはそれなりと思うべきですよ。
ネットワークもついていますが中はコイルと電解コンデンサ1個だけのシンプルなものでした。
ウーハー?側はフルレンジです。
このツイーターの価値は音場を上に上げるというのが価値です。
左右で1時間ほどで終わりましたが、今日は気温が暑いのが・・・。
それからチューンナップウーハー。これもさくっと配線して完成。
ヘッドユニットのスーパーウーハーレベルを上げてもあまり音量が上がらないんです。
ウーハー側がステレオ入力なのでそれが原因かなとウーハー側を分解してモノラル化しましたが、あんま変わり無し。
必要な音量は出ているからまあいいかな。
ウーハーを収める場所が無いのですよ。
助手席下はなんかでっぱりあるしね。運転席下かなぁ・・・面倒。
後はセンターのシートヒータースイッチパネルの交換。シエンタ弄りでは定番です。今回はモノタロウで手配。
100Vインバータをオプションで買うとついてくるパネルらしいです。
アウトレット用の穴にUSBメモリ用のパネル、1個スイッチパネルが空くのでUSB充電兼電圧計を取り付け。
ACCケーブルを引っ張ってこようとしましたが暑さでやられそうだったのでUSBメモリだけ配線して蓋しました。
車弄りは体力消耗しますからね・・・46歳ではもう昔みたいにまる1日とか無理ですよ・・・。
しかし!オプションテンコ盛り載せた前オーナーはスピーカー交換をなぜしなかったんでしょうか?
純正スピーカーはやっぱりスカですよスカ。ダメダメです。マシな方でしたけどね。