らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

フリードハイブリッド クロスター納車

ついに納車です。白色でオプション山盛りです。
納車後すぐ、オーディオの音質に耐えられずウーハー取り付け。
TVジャンパも一緒に取り付け。
スピーカーは一応グレードアップスピーカーだったのですが、ツイーターは控えめすぎ。
3.9uFの電解でした。クロスオーバーはいくらだろう。
前のケンウッドを使おうにも何かしら電解コンデンサ入れないといけないです。
ユニットは流石に純正もケンウッドなので似ていますがグレードは落ちるようです。
こんな糞みたいなツイーターが左右で9900円するんですよね。ありえんわ。
他、走行性能に関してはGと大差なし、但し足回りは少し柔らかめかな?と。
ブレーキを強くかけるとノーズダイブする、久々に懐かしい体験をしました。
パジェロやビッグホーンでは良く有りました。(笑)
オーディオは初期設定だと、アイドリングストップ時に音量が下がる不可解な現象がありました。
車速で下げるのとはまた違う設定です。調べるとバッテリ上がりを回避するためらしい。
昨日乗ったN-BOXもそうだったんですよね。音量が下がるというより音質も悪化してた気が。
ナビの裏メニューで回避できて一安心。