らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

MT1200

の3台目に着手。
古いトランジスタのhFEを測定してみました。


25年経過するとこんな感じです。
NPN側のばらつきが激しいです。
PNP側はまだマシです。なんとなく選別グレードが読めてきます。
こんなのをそのまま組んでまた現場に使われると・・・故障です。
新品をインストールすべきですね。当方ではhFEの差は10以内を目標に組んでおります。
実際のところ、室温等でhFEは簡単に変わりますので10以内というのはシビアすぎるかも知れません。
こんなのをしょっちゅう見ていると中古のパワーアンプ解体品のトランジスタなんて喜んで買うのは・・・と思います。
民生でさほど酷使されていないものはまだ良いのですが。