らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PSA-2dbのメンテ

かなり終わりました。電源スイッチが見つからないのでNOS品を手配。
あの電源スイッチ、しょぼいのに6Aとか流せると銘板にあるけどホンマかいな。

電源回路を調べると操作回路電源の開閉だけのようなので6Aもいらんかな・・・という感じ。絶対に交換する必要は無いのですが、経年でよく壊れますので。
過去、数台で交換しています。
良く壊れるリレーは無条件交換。
オリジナルと類似のリレーはもはや入手できません。
電源用なので怪しい部品は使いたくないです。
定格も30Aとか15Aなのでその辺のパワーリレーでは使えません。
今回はパナソニック製自動車用のISO規格リレーを選定。
オリジナルのリレーは30年以上経過していて怪しいです。
また良く壊れます。この手のリレーなら入手も簡単です。
左右電源、ファンの3個を交換しました。
自動車用の部品は品質も良く値段もそれなりに安いのでお勧めです。
また電源部の大容量電解コンデンサも交換となります。
オリジナル品の流れを汲む現行品に交換となります。
電源スイッチが来たら交換して完成ですね。
バランスモジュールも作業済みです。