らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

CPS150

サンクラの200BやDELTA等、24chまでの小型コンソールで使用されている電源装置でCPS150ってのがあります。
コレ、中を開けてみると結構コゲている個体が多いんですよね。設計も良くないのだと思いますが。
そうなるとファンレスで余裕がある電源がおすすめとなります。CPS450とか。1台持っているんですけど放置ってます。(汗)
うちのSeries10もCPS150使っています。
電源はどんな機材でも大事なものです。
特に自身の経験ではSprit Protrackerの電源を内蔵のヘロヘロ電源からCPS150に変更したときに驚きました。
へなちょこ電源では駄目って事ですね。
無理して小型ボディに納めているので電源にしわ寄せが来ているのは間違いありません。
その点別置きのACアダプタにしているLucid ADA1000やDA9624は好感持てますね。
「トランス入らないから別置き」って潔いです。中古市場に出ると付属してない場合があって泣きを見ますが・・・。