らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

嫁さんが来て、家を買ったので、生まれて初めて確定申告をする事になりました。

とは言いましても、必要書類を準備しておけば何の問題もありません。
税務署はごった返していました。
PCがずらりと並び、基本的に自分で入力する事になっているようです。
ギリギリ住宅ローン控除が受けられるのが有り難いです。
控除適用年数については、10年と15年を選べますが15年後に果たして控除制度が残っているか定かではないので、10年を選んでおきました。
手続きそのものは実に簡単だと感じましたが、他に申告するものがあったり、税務署と交渉がある人は面倒なのかも知れませんね。
その後、不動産取得税の手続きにも行きましたが、結果としては全面控除だそうです。

てなわけで、家は買えるときに買うべきだなぁと思いました。