らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

懲りもせず

またでかいアンプが到着しました。
Ureiの6500です。これはStudio Reference2君よりも重量が凄い。
ま、当時のお値段も104万円ですからね。
Studio Reference2君は355W×2(8Ω)/25.5kg/468,000円。
Urei 6500君は275W×2(8Ω)/40.8Kg/1,040,000円。
お値段と出力の差が埋められる音質さなのかな。
ま、定価なんぞは当時の為替(6500は1984年頃、円相場は1ドル=250円程度)でなんぼでも変わるしね。ちなみにStudio Reference君の発売されていた2006年頃は120円前後ですな。それから考えるとお値段はそう大きく開きが無いのかも。
それにしても、重量が40kg弱ありますからね・・・体に悪すぎです。
重たくて動かすのが一苦労なのでまだ音すら出していません。