らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-400の修理

私がCrownのパワーアンプの好みでは上位3位にランクインするPS-400。
最上位はStudio Reference2なんですけども。
2位はPower Line Four。3位がPS-400(殆ど同じですね)
この故障品がやってきて、本当は部品取りでも良いかなと思っていたのですが、外観がなかなかきれいなのでがんばって修理してみました。
外観の良さとは裏腹になかなか問題満載。
まず、内部電源用のツェナーダイオードのショートにより+9.1V、-9.1Vが出ていませんでした。
ジャンクPS-400の基板から交換。
また、コントロール基板が不良で、原因は突き止められませんでしたが、ジャンクから外した予備(電解コンとリレーは新品交換済み)と交換してOKになりました。
あと、1箇所スピーカーのマイナス端子にいく電線が1箇所半田されていませんでした。さすが米国。(汗)
最終的に書くと4行なのですが、かれこれ1週間くらい格闘です。
今日無事に修理完了したので、組み上げて今テスト中です。
正直、Studio Referenceクラスはいらんよなー、特にNS-1000M程度であればね。