らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2011年では初めての

メインシステムで爆音音楽鑑賞中です。
今回わかったこと。

  1. OC-150Aのメーターの振れ方がいびつ。問題はOC-150A側に有り。見ていてちょっと気持ち悪いですからね。内部の調整で直ると思いますが、ついでに電解コンデンサも交換だな。
  2. これに併せて、PCからWaveGeneratorを使って正弦波を出し、パワーアンプのスピーカー端子で交流電圧を見ると多少バランスが悪い。まぁ100mV以下なので聴いた感じでは判らないですが・・・。デジタルテスタで判るレベルで、アナログテスタでは多分判らないレベル。これは多分パワーアンプの入力ボリュームの問題でしょうね。PS-400の頃はデテントVRを使ってたのに、Studio Reference 1になると普通のボリュームだったような。
  3. それにしても、Studio Reference 1のレベルメーターは壊れているのかと思う位振れないですな。蓋を開けてダイナミックレンジモードにしてやろうかと考え中。ちなみにSIGNALインジケーターは動作しています。
  4. 久々にA730も稼動中。特に大きな問題はないものの、数字キーの反応が悪いです。また分解メンテかな。某所にキー基板出てるんですが、諸々で5万円弱しそう。
  5. DL-2は問題なし。メンテをいろいろした甲斐があったってもんです。