らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

TASCAM M-1016

今朝方、嫁が娘を連れて出かけたので早速ミキサーを試してみました。
TASCAMのM-1016というモデルで、ハードオフでは投売り価格3150円でした。
DL-2より音が良い感じです。
比較するとDL-2は低域が少しやせて聞こえる気がします。(あくまで気が、というレベルです。)
何より民生RCAピンケーブルが全廃できるのは大きく、早速DL-2を外して入れ替えました。
メンテ済みの15万円のプリアンプは3150円のミキサー(ジャンク)に負けてしまいました・・・。
やはりなんちゃって変換の上に民生機を挟むのは良くないのか?ということを思いました。いやまぁ、良くないというか結果がすべてですが・・・。
さてセッティング。
DL-2とOC-150Aを外して、そこにミキサーをセット。ラックマウント耳も付いて居ましたので楽勝です。
このサイズで16ch入力ですから入力の不足はいまのところありません。
何か別な機器を試したりとかも、フロントに端子が見えているので配線換えも簡単。
面倒は、ミキサーの取り扱いを知っていないと駄目ということでしょうか。
今までDL-2で発生していたアースループに起因すると思われるノイズも皆無となり、良い感じです。

しかしどこのスタジオかね、という感じです。