らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

SRP-P150完成

長いこと掛かっていたコレですが、ようやく完成。
原因は電源部の電解コンデンサで、平滑用が膨らんでいたのです。
この代替を探すのに苦労しました。海外から取り寄せたりもしたのですが、サイズがえらく小さい・・・なんとも怪しいです。同じ容量耐圧で大きさが1/3以下ってな・・・。
いろいろ探して若松通商に使えそうなものがあったので、それにしました。
こちらは、径は小さく、高さが高いです。アンプが2Uサイズなので苦労します。
あとは耐圧の高い電解コンデンサなど、これも改めて手配です。
それにしてもメンテナンス性は余り良くないですね。
一通りメンテをして音出ししましたが、さすがに一通り手を入れると音質もいいです。
正直なところとてもソニーとは思えない音がしています。