らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DELTA200のメンテで

今回、モノラル入力モジュール2本と、ステレオモジュール1本、マスターアウトモジュールをメンテしましたがなかなか大変でした。メンテ後、どうもマスターモジュールのレベルメーターの振りが悪いなと・・・。
グループアウトモジュールとも比べますが同様。
自家用のものも持ち出して比較しましたがやはり明らかに低い。
2日悩みましたが、原因はしょーもないことでした。
オペアンプが、このミキサーでは殆どがTL072なんですが、レベルメーター回路だけはTL071が使用されていました。
要は挿し違えたわけです。交換してOKでした。
現在動作確認中ですが、いい音ですね。
DELTAまではミキサーとしての製品の作りもいいですし、所有欲も満たされると思います。