らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

山盛り

PS-400が2台、1台はメンテ後の故障で入庫。もう1台はボリュームの回転重さを調整。
前者はまだ直っていません。難しそうです。
その他、プリアンプ2台の修理預かり。ハフラーとフェイズリニアーです。
前者はボリュームの酷いガリ+左右の偏り。
後者はリアの端子もげの修理。
前者は4連ボリュームを分解清掃して直り、リーダー5835(オーディオモニター用に特化したオシロですね)で左右の偏りをチェックしますが、おそらく経年とボリュームのギャングエラーを考慮してもこのくらいであれば問題ないかなという程度になりました。
後者はこれから作業。
今週はIC-150のフルメンテに追われました。結局、ほとんどの部品を交換することになりました。
メインおよびバランスボリュームも交換しました。(国産)
それほどまでに状態が芳しくなかったわけです。
こちらは先ほど梱包して発送となりました。
参考程度に、このIC-150も上記測定器で確認しましたが、見事にピッタリです。
さすが日本のアルプスですな・・・。こんなのが2千円内で買えるのは凄い事です。
その間にPSA-2が2台、MT-600が1台、ヤマハPAアンプ1台とか・・・。
他に長期預かりになってしまっているものが・・・非常に申し訳ないです。