らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ホーンの交換

C26セレナの純正ホーンは「車検通る」レベルのショボい代物です。
純正オプションでユーロホーンが出ているので交換しました。
ヤフオクで5000円弱でした。新品でももうちょっと高いくらいです。
問題はアラビューとの兼ね合いで、なぜか新品工賃はアラビュー付きの方が高い。
調べると「アラビュー付き車はグリルにカメラがあり、グリル着脱をするとグリル組み立て後カメラの再調整が必要」だそうで。
アホな。グリル裏を見ると余裕で手が入るのでグリルは着脱せず交換しました。
ユーロホーン自体の大きさが少々大きく、ボンネット固定部付近の穴から入れづらいですが知恵の輪的な工夫をしてなんとか中に入れます。
先に2個のホーンに配線をしておいてから中に入れました。後から配線をするのはグリルを外さない場合は不可能でしょう。
あとは逆に組み立てて終了。15分で完成です。
少し手を切りましたがそれはいつもの事です。