らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-150A2の2台目がお越し。

プリアンプ代用のSANSUI AU-777Dが不調らしく、AU-777DのProtectが点灯するとプリアウトから先のD-150A2からノイズが出てIOCも点灯、動作しないとのこと。
で、まずは到着したので2台を接続し音出し。どちらも正常動作。
その後AU-777Dのプリアウトの電圧測定、異常電圧は無く問題無し。
AU-777Dも内部はメンテナンス済みで大きな問題は無し。
AU-777D単体にして通電して放置しておくとProtectが点灯。
その状態でプリアウトの電圧チェック、問題無し。
D-150A2に接続し音出し、まったく問題なし。
AU-777Dはプリアンプにして使うらしいとのことでパワーアンプ部の修理は不要という話になったので、VCC用ヒューズを外してお納めすることになりそう。
もしVCCヒューズを抜いてもProtectが点灯すればサイリスタ不良かダイオード不良になるような回路ですけどね。
いずれにしても依頼人様のいう「ノイズ」「IOC点灯」が一切出ないのが悩ましいところ。
このままお返ししても不調が再発するやろーな、経験上・・・。