らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DN-961FAとD-45

2台お越し。
いよいよ玄関先が箱で埋没してきて嫁がキレたのでそそくさと仕舞います。
箱は倉庫に仕舞って来ました。
2台とも確認しましたが、1台はねちこくつついて、認識NG→ピックアップレンズ裏の清掃で認識して再生するようにはなりました。
でも認識に時間が掛かる事、ピックアップから音がしているので交換した方が良さげ。
もう1台は認識して再生しますがこれも同じような感じです。
KSS-240Aを2個手配しましょうか。
それにしてもメンテナンス性の悪いメカです。
ピックアップを交換しようとするとかなりバラさないといけません。
業務用にしては最悪の部類、TASCAMは簡単なのになーと思います。
そのあとD-45の部材が来たので一気に仕上げました。ボリューム軸をサンダーで切るのは毎回嫌なもんです。
切ってから新品のつまみを取り付け。
このつまみ、Macro-Techシリーズと共用で、日本国内ディスコンだそうです。
最悪はアメリカから取り寄せだなぁこりゃ。
それから自分の通勤用チャリの前照灯の具合が悪く、ごく低速なら点灯するけど高速なら点灯しないとかいう不可思議な故障が発生。
面倒なのでライトのほうが不良と考えてライトを交換。簡単にはいきませんでしたが。
配線が微妙に短いし・・・。
交換自体は無事に終わりましたがいろいろ気になる点があるなぁ・・・。