らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Soundcraft SA600

サンクラのパワーアンプというマニアックな代物がお越し。
動作は問題無かったので点検。
電源部の大容量電解がお漏らし。(汗)
その他、すでに盛り上がりが見えるEROの電解とか劣化部品が山盛り。これは痛い・・・。
依頼人様に現状を説明し、本気でメンテすればかなりの費用ということを説明したところ簡易的な点検のみとなりました。
費用を掛けるかどうかは悩ましいところですが、このアンプ、初段~ドライブ段に一部ハイブリッドICを使っています。
これが壊れると修理は困難。悩みますね。
資料は手に入らず、上位のSA1000のサービスマニュアルのみ入手。
次にピックアップ交換をご依頼いただいたCD-601mk2を2台。
交換はあっさりと終わりましたが、問題は交換した後安定して再生できるかどうかですね。
しばらく鳴らしてから納品予定。
この601mk2ですが、ロットに依る部品の違いが大きすぎます。
1台試聴して音質を判断するのは良くないかも知れません。