らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

そんな訳で

しんどいだの言ってられず今日はジムも行かずメンテいろいろ。
まずは預かりっぱなしの6260。こちらはヒューズホルダを内部へ移設しヒューズの穴をふさぐ。
穴はグロメットで問題無し。ヒューズは中間型に変更し配線固定。やっと完成。
リレーの抜け止めを取り付け、メルターで固める。万一抜け止めが外れてもリレーとくっついていれば問題無いという考えです。
こちらは無事に完了。次にD-150A IOCのフルOH着手。
無事に通電できる状態になったので通電すると両chIOC。ああ最悪。
トランスのACラインが外れてたので直すと片ch正常。異常側はAC20Vが出る。うーむ。
このアンプは基板にレジストが無いから作業性は悪いです。
という訳で危ない個所を針でひっかいて絶縁確保。そもそものパターンがギリギリなところが多いです。
パターン手書きの時代ですねぇ・・・。
それだけで修理完了。追ってIPAで基板を清掃しておいた方が良さげ。
明日はボリューム2本交換、入力端子交換、BTLスイッチ交換等を行う予定。
DC-300A2も売れてしまいました。こちらもフルOHご希望。有難い限りです。