らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

某大手宅配業者

お仕事で、機械の部品を送ってもらうのに宅配を使って送ってもらいました。
朝一に修理をしたいが為に、出勤途中の営業所止めにしたのですが、実際には会社近くの営業所に行ってしまったようです。
宅配業者に聞くと「営業所止めの場合、送り状の住所には、住所記載欄の一番上に営業所の住所だけを記載して欲しい。そこに受取人の住所を書くと、その管轄の営業所に送られてしまう事がある。みなさんよく間違えるんですよねー」
などと、その営業所のそこそこの役職な人がおっしゃってました。
思わず「間違えやすい送り状に大きな問題があるやろ、それは」と言ってしまいました。
この業者はオークションで発送する場合にも過去数年間ずっと使用していますが、そういう事を言われたのは初めてです。
そんなわけで送り間違いを防止するために、営業所止めの荷物を送る場合は必ずその営業所の住所を住所記載欄の一番上に記載するようにしましょうね。
たまたま、車で5分の位置にある営業所同士だったからまだ良かったのですが、それこそ市や県レベルで違う営業所の場合は転送時間がまるまる無駄になります。