らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

A730のその後

今日、帰宅後早速分解しコンデンサをESRテスタでチェック。
電源周りの電解コンデンサが駄目のようです。
ネットを調べるとやはり同様のようで。
純正相当品は追々入手するとして、とりあえず手持ちで交換。
電源周りに2.2uF63Vてのがあるのですが、サービスマニュアルを見ると25Vになっとるし。
これは先行手配したので、63Vにしとこうと思います。
回路内には63Vも掛かる部分はどこにも無いですしね。+−合計の電位差でもせいぜい30Vてところでしょうか。
オーディオ基板の電解コンデンサは意外にも全数OK。
他も調べてみましたが一部駄目でした。
完璧ではありませんが、インラインでさくさくチェック出来るESRテスタは実に便利です。
コンデンサをピンポイント交換出来るのは魅力です。
絨毯爆撃的な全数交換は、良いようで何とも言えないところがあります。
電源周りの大きいものは特に問題なしでした。
サーボ基板は前に自分で交換済みなのですが、これもMUSEに統一しとこうと思います。
一部汎用品混じってたし。(汗)
これは京都時代の仕事の筈。