らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DL-2メンテ完了

もともと動作不良品を安く購入してきたものですが、無事に修理が完了しました。78年ごろの製造ですので接点関係はすべてNGと思ったほうが良いです。
てな訳でメインリレー、プッシュスイッチは全交換。
ロータリースイッチは同じものが無いので、ケイグを塗布。
今回は電解コンデンサを交換していませんが、とりあえず音質は相当良い音でした。無理に交換せず、このまま完成で良いかなと思った次第です。
交換前の音も一応聴いていますが、その差は歴然。
特にDL-2のように機能が多いアンプは接点の数も多いので交換するだけで相当効きます。
もし追加メンテするとすれば、電解コンデンサの全交換と、リードリレーですが、リードリレーは密閉されていますし、無理に交換する必要は無いように思います。