らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Urei 6300

今日はでヤフオクのREVOX B226Sや6500が出て行きましたので、次のご依頼品の作業をしておりました。
ファン交換が発端のUrei6300です。こないだから自家用含めて4台くらいやってますね。
過去に修理歴があるようでファンは適当な国産品にしてありましたが、これが問題で困っていらっしゃるところでご相談を受けました。
ファンは適当なものを探し出して対応できる旨説明しました。
ファンの件はこれでとりあえずOKで、実機が到着したところ内部は未メンテ・・・。電解コンデンサも膨らんでます。
で、メンテ推奨ということをお伝えしたところ、OKを頂けました。
てなわけで先にアンプモジュールをメンテ。
CH-1は無事に完了、CH-2が・・・過去にトランジスタの交換履歴があるようで、国産に交換してありました。ちょっと残念。

このトランジスタは純正がまだ新品が製造中で簡単に手に入るのです。
てな訳でどうされるか連絡待ちです。
ちなみに6150/6250/6300は終段がサンケンのトランジスタ、6500は東芝です。
終段が日本製てのも面白いところですが、壊れたときに手に入らないので泣きますね。
Crownは基本的にモトローラ/オンセミのようです。
それに自社品番を打ってあるものが多いようです。オリジナル品番はいろいろ調べると判ります。