らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

自家用SoundCraft 200B

のスイッチを手配・・・ということで、200SRで使ったスイッチを追加手配、到着しました。
スイッチをか確認すべく200Bのモジュールを外すと・・・違うがな。
てなわけでスイッチを再度手配。アルプスのが使えるようです。
ここで100個とか手配して、失敗すると痛いのでとりあえず様子見に8個だけ手配。
寸法的には問題ない筈なのですが・・・。
毎回この手の手配をするときは現物を取り外してPCの前でノギスを現物に当てながら寸法を見つつ手配です。
てか、なんで200SRのスイッチより一回り小さいんだろう。
過去に1回、スイッチに接点復活剤を吹き付けられたらしくスイッチは腐食しています。
接点復活剤はその場しのぎにしかならないという事ですね。経年したスイッチは交換すべきです。