らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

トランジスタのhfe測定

サンケンのコンプリペアをhfe測定したら、2SAはいいんだけど2SCのhfeがえらい少ない・・・。
パワトラに関しては、DCA55では能力不足っぽく、きちんと出ないものもあるそうな。
確かにわずか5mA程度のIcしか流さないですからね。
てな訳で、急遽100mA程度流す回路で実験。
2SCの方がhfeのばらつきは少ないんですが、2SAの半分から2/3程度しかhfeが無い・・・。
難しいですな。
話によると、hfeのそろったのは大口顧客に出荷し、選別落ちが市販されるとか・・・。
可能性としては高いように思います。
しかしhfeも条件で結構変わるのでなんとも・・・。
ただバラつきの参照にはなるので、無駄なことではないです。