らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-200

たいしたことないと考えていたこのアンプ、修理が難航しましたがなんとか直りました。
土曜日を1日潰し、なんとか直ったのですが予定が狂いました。(汗)
起動4秒だけSIGNALランプが点くのは、抵抗が1本、高化していました。
回路上24KΩに対し実測28KΩでした。ソリッド抵抗でないのにな・・・。
珍しいですが、中途半端に動作する分いやらしいです。
問題の抵抗を正常chと入れ替えると問題も移動しましたので確定です。
でもって手持ちの抵抗で合成抵抗を作って入れると両chとも正常になりました。
今回はいつもの手段でも使えず、問題が出ているとおぼしき回路領域を回路から切り離す方式で調べていきました。
いわば手当たり次第ですね。
配線もかなり取り外したので戻さないとね・・・。