らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

MSB TechnologyのDAコンバータ

の修理を頼まれています。アップサンプリングボードが入っていて、そのモードに切り替えると動作NG。
なぜか電源LEDも数秒で消えてしまいます。
内部はオプションボードが亀の子になっていて、そのボードのとあるICが触れない程に熱い。
回路図もないのでとりあえずそれを交換してみました。

28PinSSOP、リードピッチ0.65mmです。
この辺までは裸眼で無理なく半田付けできます。
一応会社の実体顕微鏡でも確認してショート等はなかったので後ほど実装してみます。
推定ですが、ICが不良で熱暴走かショートしている様子です。
電源LEDが消えるのはおそらく電源回路の保護が働いていると思われます。
チップ部品化は時代の流れですので、修理を業とする者はチップ部品を避けるわけにはいかなくなっていますね。