らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

6260の見積もり

動作OKと伺っていたのですが、箱を開けると「異音がして火花が出た」という恐ろしいメッセージ付きの6260がフルOHご希望でお越し。
電源一次側を軽く点検。ACの抵抗を計ると0.5Ω。大丈夫かな?と思いつつスライダーで電圧、電流を監視しながら上げていきます。
特に電流値も増加せず、唸りも少ないので80Vくらいまで上げるとリレーが入りました。問題ないようです。
スピーカーと音源をつなぐと正常動作です。とりあえず見積もりをしてメール致しました。
埃が凄いのでそれで不具合があったのかも知れないです。これは清掃します。
最近JBL/Ureiが多いなぁ・・・腰の都合で6290を後回しにしていますが・・・。