らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

iPhoneのファミリー追加で決済が問題といわれて進めない場合

12歳以下の子供にiPhoneを持たせる場合、自分のファミリー共有に追加しようと新規でAppleIDを作成しようとして、「この方法では決済できません云々」でID登録ができない場合の解決策です。
あらかじめメアドはgmailで作っておきます。
ファミリーの管理者が自分の場合、管理者のiPhoneの設定-支払いと配送先、がキャリア決済だと設定ができないようです。
これはウォレットのカード登録とは関係ないようです。
いまいち理解ができてないのですが、支払いと配送先にカードを1枚追加してやる必要があります。
そうするとカードのCVVを聞いてきて無事に登録できました。
もちろんこれは実際の支払いには使用されず確認だけ、との事です。
とりあえず電話機としての登録はできました・・・問題はこれからです。
LINEを入れるとか、その他・・・。緊急持ち出し用の携帯電話として最低限の設定はしておきました。